おかのりゆきのぶろぐ

アウトプットを最大の学びと捉え,ヘルスケアの専門家として,研究者の端くれとして,情報を発信します

伝えたい!「片手で靴紐は結べる」

f:id:okanoriyuki:20180222010548j:plain

 

「オシャレは足元から」ということが言われたりすることがありますが,そんなこととは関係なく,僕は,高校生の時,白いスニーカーのシューレースの色を替えて毎日違う靴を履くほど靴が好きでした.

 

そんな靴への思い入れがあるからこそ,脳卒中になってから好きな靴が履けないということがどうにか避けられないか?と思うんですね.

 

確かに,装具を履いたりするために靴の幅が広く必要になるために,靴の形状が絞られることはあります.でも,「靴の紐が結べない」という理由で好きな靴を諦めることは思って欲しくないし,思わせてはいけないと思っているんです.

 

病前の生活を再度獲得するという作業療法士としてのエゴなのかもしれませんが,それを必要だと思ってくれる人がいるのであれば,お伝えしたい.

 

「片手でも靴紐は結べる!」ということを.

 

動画はこちら>> 片手で靴紐を結ぶ方法 | 2kaku-me TOP

 

ぜひ,ご覧ください.

 

それでは.最後までお読みいただき有難うございました!